二人とも、初めての韓国。
韓国観光の知識は皆無、エリア名すらよくわかっていない初心者です。

「明洞」って何?状態

ふじたくさんに関しては、「ヤンニョムチキン」って何?状態
今回は、値段とアクセスを重視し、Seoul Cube Jongroという宿に宿泊することにしました。
それでは、項目ごとに振り返っていきます。
価格
今回3泊した値段は、14,765円 でした。(2人分)
というと、1泊あたりは…
4,921円(2ベッド)
ソウルの相場がよく分かりませんが、他と比べて安かった気がします。
立地
ソウル駅から近いということで、便利そうだなと思い予約しました。(初心者っぽい)
【空港からのアクセス】
- 仁川空港
- ソウル駅
- 鐘路駅
ソウル駅で1回乗り換えて、空港から1時間15分くらいでした。
切符代は、二人で₩9,100(=約910円)。
鐘路駅からは徒歩1分と、とても便利な場所で、周りにお店もたくさんあります。

部屋
部屋は、ドミトリータイプのカプセルホテルです。
一人一ベッドあります。ベッドは2段で上と下があり、勝手に割り振られます。私は上の段でした。
- とても静か。物音を立てたら目立つレベル。
- マットレスがしっかりしていてよく眠れる。
- 半袖半パンでも寒くない。(4月上旬)
- 鏡がある。
- 2つフックがある。
- ちょっとした小物置きもある。
- 枕元にコンセントがある。



トイレ・シャワー
第一印象、綺麗で清潔でした。
バスルームが清潔なだけで、宿の快適度はぐんと上がります。
- トイレ4室、シャワー6室。
- お湯が出る◎水圧も◎(大事!)
- シャンプー、ボディーソープ有り。
- シャワー室内にフックが3つ。使いやすい。
- こまめに清掃されていて清潔。
- タオルは1日2枚使える。
- 宿泊者は多いが、順番待ちになることはなかった。
- ドライヤー、アイロン有り。





施設・備品
【受付】
一応受付がありますが、セルフチェックインなので受付する必要はありません。質問等あればスタッフさんに聞くことができます。

今回、一つ最大の誤算がありました。
それは、男性と女性でフロアが分かれていたことです。
私たちは夫婦で宿泊したので、寝るときは男女別の部屋に行けばいいけど、それ以外は共用スペースで一緒に作業したり、コーヒー飲んで休憩したり、と考えていました。
でも、そもそもフロアが違うので、男性は男性用の共用スペース、女性は女性用の共用スペースという感じで、一緒に過ごすことはできませんでした。カップルで来ている宿泊者も多かったので、そこは要注意です。
【共用スペース】
宿泊者が多いので、時間帯によってはたくさんの人がいましたが、座れないことはありませんでした。明るくて綺麗で、作業に集中できる環境です。ノマドのような人もいました。窓際のカウンター席にはコンセントもありました。


【鍵付きロッカー】
写真は一部ですが、このタイプの鍵付きロッカーがずらっと並んでいました。サイズは、機内持込手荷物くらいの大きさであれば入ります。大きいスーツケースの宿泊者は、ロッカーの前に置いていました。ロッカーの中にスリッパが入っています。

【ウォーターサーバー】
水、お湯を自由に使えます。コーヒーを飲んだり、ボトルに補充したり、カップ麺を食べたり。あると便利です。

接客・サービス
チェックイン・チェックアウトは全てセルフです。
チェックイン当日になったら、予約サイトのメッセージで必要な情報を教えてくれます。
チェックアウトは時間内に退出するだけです。とても簡単!
わからないことがあればスタッフさんに聞くことができますが、みなさん私服なので、誰がスタッフさんか分かりづらかったです。
食事(朝食)
無料で朝食がつきます。
セルフ朝食 7:00〜10:00
冷蔵庫に、食パン、ハム、チーズ、ゆで卵、牛乳などがあるので、好きなものを自由に取って食べます。
- 自分で選べるので量を調整できる。
- トースター有り。
- シリアル有り。
- コーヒーや紅茶も有り。
- ゆで卵は茶色でなんか変わった味。
- 食器は自分で洗って片付ける。




朝食に関しては以下のルールも書いてあったので、要注意です。
- 10:00以降は冷蔵庫を開けてはいけない
- 食べ過ぎ注意⚠️(セルフだけど常識の範囲内で)
以上、Seoul Cube Jongroの宿泊レポでした。
男女別フロアなのが不便でしたが、それ以外はとても良かったです!
立地がよく、清潔で、過ごしやすいコスパ良しのドミトリー。
一人旅や長期ステイ、女子旅なんかにはピッタリだと思います。
ソウルに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてください\( ˆoˆ )/
コメント