
こんにちは。
夫婦で旅をしているもえです。
タンザニアからマラウイに入国し、カロンガという街に1日滞在しました。
次の目的地は、マラウイ湖があるカタベイ!カタベイに行くために、まずはムズズという北部の都市を目指しました。
この記事では、カロンガからムズズへの行き方をお伝えします。
【2026年】カロンガからムズズへの行き方|バス移動・料金・所要時間
移動手段はバス
移動の流れ
まず最初に、バスでムズズまで行く場合の移動の概要です。
【ミニバスの場合】
- 料金:25,000クワチャ(約2,230円)
- 所要時間:約5時間(乗り換えなし)
- ※出発までに時間がかかることも
バスのタイプは2つあります。一つは大型バスで、もう一つはミニバスです。
大型バス
大型バスだと、マラウイ国内ではSOSOSOというバス会社が有名です。

カロンガからムズズまでの直行便が出ており、外国人観光客にも人気だそうです。首都リロングウェ行きのバスも出ています。現地での前日予約でも大丈夫そうでした。
料金表はこの通りです。思いの外高かったので、私たちはミニバスで行くことにしました。

- カロンガ→ムズズ
- 45,000クワチャ(約4,010円)
- 朝7:00〜7:30出発
- カロンガ→リロングウェ
- 90,000クワチャ(約8,020円)
ガソリン代の高騰により、交通費が大幅に値上げされたそうです。マラウイ国内の物価は、全体的にかなり高めでした。

ガソリン1L443円は確かに高い…。
ミニバス
ミニバスは、小さなバスターミナルに停まります。GoogleマップでいうとKaronga bus stopあたりです。
場所は少しわかりにくいのですが、地元の人に「ミニバスに乗りたい」と言えば、場所を教えてくれるはずです。
前日にミニバスの出発時刻と料金を調査しに来ると。出発時刻は「anytime!」と言われました。人数が集まるまで待ち時間はありますが、割と頻繁にバスは出ているようです。料金は30,000クワチャかな?ということでした。
当日の朝、バスターミナルに行くと客引きの嵐でした。

どのバスも早く出発するために、客集めに必死です。争奪バトルで怒鳴り合いや蹴り合いも…。(Warm heart of Africaはどこへ…)

割と綺麗なミニバンとボロいミニバンの2択でしたが、地元の人が「高くても綺麗な方を選んだ方がいい」とアドバイスをくれたので、そちらにしました。一人25,000クワチャ(約2,230円)でした。
移動は約5時間だけど…
ミニバスに乗ったはいいのですが、そこからカロンガを出発するまでにかなりの時間がかかりました。なかなかお客さんが集まらず、人通りの多そうな道を行ったり来たり。ガソリンの無駄遣いでは!?と思うくらい走行し、積極的に声かけをしていきます。
結局、定員になるまでに1時間半ほどかかりました。
出発してしまってからは渋滞などなくスムーズでした。ですが、道中で何度も警察によるチェックがあり、外国人はパスポートチェックがありました。
ムズズに到着
約5時間かけて、無事にムズズに到着しました。

ムズズのバス停(Mzuzu shared taxi centre辺り)に停まったので、そこから徒歩で目星をつけていた宿に向かいました。
ゲストハウス:Umunthu Space & Lodge
ムズズで宿泊したのはUmunthu Space & Lodgeです。バスが停まったところから徒歩20分程でした。

個室とドミトリーの部屋がありました。ドミトリーベッド一台25,000クワチャ(約2,230円)でした。

雨季の影響もあると思いますが、部屋には蚊が多くて落ち着きませんでした。ゲストハウスは緑の多い自然豊かな環境にあるので、蚊以外の虫も多く現れました。
翌日は、いよいよマラウイの本命カタベイに向けて出発です!
さいごに
以上、カロンガからムズズへの行き方についてご説明しました。旅の参考になれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました^^
旅のリアルタイムの様子はInstagramメインで発信しています!よければ覗いてみてください♪



コメント