アルメニア料理と聞いて、何か思い浮かぶものはありますか?
私は調べるまで全く知りませんでしたが、お肉や野菜をたっぷり使い、どちらかというと薄味なので、日本人の口にも合うという噂が。
そんなアルメニア料理の中でも、私たちが絶対に食べたいと目をつけたのは「ガパマ」です。
首都エレバン滞在中にガパマを探し求めていたのですが、どのお店も高い…。そんな中で、他店と比べてリーズナブルなのに、見た目も味も満足度の高いお店を見つけたので紹介します。
アルメニアに行かれる方は、ぜひ参考にしてみてください。
1ドラム=0.372円(2025年7月)
ガパマとは?
そもそも、ガパマとはどんな料理なのでしょうか。AIに簡単に説明してもらいました。
くり抜いたカボチャに炊いた米や刻んだアーモンド、リンゴ、アプリコット、プルーン、レーズンなどのドライフルーツを詰めてオーブンで焼く詰め物料理です。
美味しそうですよね。
見た目のインパクトもありそうです。
また、クリスマス、イースター、結婚式など特別な日の料理として親しまれていて、ガパマをテーマにした歌もあるほど愛されているようです。
ということで、「アルメニア滞在中にガパマを食べる」ということが、一つの目当てになりました。
レストラン探し
ガパマを求めてレストランを探したのですが、思ったより手こずりました。
なぜかというと…
提供しているお店が少ない!
そして、あったとしても高い!
特別な日に食べる手の込んだ料理ということで、なかなか提供しているお店を見つけられませんでした。見つけたと思って値段を見たら、3,000〜4,000円かそれ以上のものばかり。(物価の安いアルメニアでこのお値段はかなり高級)
節約派旅人の私たちは、カボチャの詰め物にそこまでお金を使えません。
もっとお手頃なレストランを探していたところ、Lavash Restaurantというところを見つけました。
2種類のガパマを出していて、お値段は3,800ドラム(約1,413円)と3,300ドラム(約1,227円)
予算内!ここでガパマを食べようと決め、お店へ行くと…満席で入れませんでした。
18時ごろ行って満席だったので、もう少し早く行くか、予約する必要があったようです。
エレバン中心部の人気レストランは満席になることもあるので要注意!
翌日の午前中に空港へ向かう予定だったので、ガパマを食べるのはこの日の夜がラストチャンス。泣く泣く、別のレストランを探しました。
SHEREP RESTAURANT
そうして見つけたのが、このSHEREP RESTAURANT(シェレップレストラン)です。

エレバンの中心部でもある共和国広場周辺に位置し、お隣にはマリオットホテル。
絶対高級料理店やん…とビビりながらメニューを見せてもらいましたが、ガパマは先程のレストランとほぼ同じ値段でした。(安いわけでもありません)

店内はすごくオシャレな雰囲気です。
注文したもの
お店の立地と雰囲気は超一流そうですが、メニューの値段はそこまで高くありませんでした。
以下の2品を注文しました。
Ishli Kyufta
まずは、イシュリクフタ(?)というアルメニアの伝統料理を頼みました。

このいなり寿司のような見た目の料理です。

2,900ドラム(約1,078円)
味の想像は全くつきませんでしたが、コロッケのようなものかと思って食べてみると、全然違いました。
外側は油揚げでも衣でもなく、なんとチキンでした。ミンチにしたチキンや玉ねぎなどを混ぜ合わせたタネで、マッシュルームやチーズを包んでいる料理です。
いわば、“チーズソースインチキンハンバーグ”みたいな感じです。(わかりにくいですね)

ブルーチーズも入っているので食べられるか少し心配でしたが、このブルーチーズがすっごく美味しかったです。
珍しい料理なので、これもおすすめです。
ガパマ(Ghapama)
もう一品は、本命のガパマです。ガパマの中にも2種類ありました。

一つは、おかず系のガパマ。
かぼちゃ、なす、ビーフ、バター、インゲン豆、青野菜、玉ねぎ、にんにく、スパイス

もう一つは、甘い系のガパマです。
かぼちゃ、お米、ラバッシュ、ナッツ、ドライフルーツ、はちみつ
私たちはお米の入った伝統的なガパマが食べたかったでの、甘い系のガパマを注文しました。

3,500ドラム(約1,302円)
なんと、パフォーマンス付きでした。
店員さんが台に乗せて持ってきて、目の前でカボチャをカットしてくれました。

このように目の前でカットしてもらえると、すごくわくわくします。その体験も含めて、特別な思い出になること間違いなし!

味はこれまた想像がつきませんでしたが、とっても美味しかったです。
バターライスにドライフルーツとナッツ、はちみつが入っていてほんのり甘いのですが、くどくはありません。そしてカボチャは甘くないので、お米とカボチャを一緒に食べると絶妙なバランスになります。
ちなみに、カボチャはフタの部分も丸々食べることができます。
今までに食べたことのない味で、見た目も可愛くて、満足感の高い一品でした。
アルメニアでガパマを食べて本当によかったです。
さいごに
いかがでしたか?
ガパマは、私たちの世界旅の中でも特に思い出に残っている料理です。アルメニアに行かれる際は、ぜひ食べてみてくださいね。
どのお店に行こうか迷っている方は、SHEREP RESTAURANTがおすすめです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^
▼旅の様子はInstagramをメインに発信しています

コメント